ズボンを買う場合どの店を選んだらよいのか

私は正月に、アピタという店舗でズボンを買いました。1月1日に買って交代で履いていたのですが、1月7日にズボンがほころんでしまいました。このときは買うのは失敗したなと思いました。値段はほぼ2000円くらいで買いました。でも2000円かけて払ったのにズボンが3日か4日履いてダメになってしまったので、そこまで金額を出して買う価値はあるのかと思いました。服を買うならいつでも敗れていい中古やインターネット販売などを利用したほうがお得かなと思いました。サイズが大きい場合古着屋に行って買えばなんとか手に入るものもあるし、店舗によっては見やすく表示されている店舗もあるのでいいなと思いました。新品で買ったものはすぐほころんでしまったけれど、中古で買ったズボンはまだほころんでいない状態なのでしまむらもしくは中古で買う方がおすすめだと思いました。古着屋の安いところならズボンでも200円や300円で手に入るからその方がお得かなと思いました。でも百貨店で新品の買ってすぐダメになるくらいなら古着屋で買った方がまだいいかなと思いました。新品だから壊れないという時代はもうなのでしょうか、と思いました。新品でもすぐ壊れてしまうものもあるんだなと理解しました。でもすごく大きな穴が開いたのでなんでこんなにすぐほころんでしまったのだろうと考えました。もう少し丁寧に縫ってほしいし、暖かいと売りに書いてあって水で洗えるものでもほころんでしまうので要注意です。

息子の大学受験のことについて…ぐちぐち愚痴。

予備校に通ってる息子。
1月15日がセンター試験とあって、ピリピリしている様子。
受かって欲しいんだけどねー…その学校に行きたがっていて、
無理だと分かったうえで一浪したわけだし。
でもここだけの話、お金がかかるのも確か。
なんで他の学校よりも授業料高いのよ!
教材費がかさむんだから仕方ないといえば仕方ないんだけど、
それでもやりきれなく、色々工面している状況。
大学に受かったら、機械専攻で将来はエンジニアになりたいとのこと。
でもね、うちの地域では機械専門の大手企業は1つしかないんだよ…。
それも支店ね、支店…。
東京や地方には就職したくないと言っていたので、地元企業に入社するには
その1社に絶対受からなくちゃならない。
正社員になるには、大学だけでなく、大学院まで行かないと
就職できないと聞かされた。
大学院って、一体何年行けばいいの!?一体いくら掛かるのよっ!!
お金掛かるんだよ…頑張って稼がなくっちゃ。
娘はね…もう専門学校決定だから何も言わないけど。
専門学校でデザイン専攻すること、息子は馬鹿にしてるけど、
大学に行く頭がないんだよ、わかってあげておくれよ…。
行けないから専門学校なんだよ…それも3流の地元の学校ね。
でも、夢だけはあるみたいだから、頑張らせてあげようよ。

息子よ、お前も夢はあるんでしょ?
エンジニアになって、沢山の人達の力になる夢。
叶えられるといいね。
叶えられるといいけど…その前に合格しなくちゃね。
そしたらお金の問題かぁ…はぁぁ…。

我が家の育児奮闘記~新規のお客様と新人アルバイトの1か月~

長男を出産して早いもので4か月が過ぎました。
産後1か月は旦那と義母に協力してもらいながらの育児でした。
私の実家が福島で出産は現在住んでいる関東の病院のため生後1か月検診までは自宅で生活し、生後2か月から3か月まで実家にお世話になる予定だったのです。
新生児を相手するのって本当に大変でした。3時間きっちり「お腹がすいた」と泣きます。でも初心者の私と旦那はなんで泣いているのか全く分からないから病院から教わったマニュアル通りに動きます。(おしめ替える→母乳→ミルク→おしめ替える)
まさに新人アルバイトだけで新規のお客様を対応する無秩序な状態です。
寝不足になのに息子には3時間ごとに呼び出され、片づけや準備も入れると3時間なんてあっという間で寝れたもんじゃないのです。
この時旦那は1か月間育児休暇を取ってくれていたので、シフト制を導入しました。私は6時~23時で旦那は13時~6時とういうシフトです。
結果は寝不足解消としては成功しました。しかし喧嘩が増えました。原因はお互い「自分の方が大変だ。」と思っていたからです。自分が寝ている時間相手がどんなことしているかなんてわからないので、自分が息子と格闘している時に相手が寝ているとどうしてもイライラするのです。
なんとも自分勝手な私たち。
そこで現れた救世主は義母でした。毎週火~金は泊まり込みで私たちをサポートしてくれました。掃除・洗濯・料理を一挙に引き受けてくれて、育児もサポートしてくれたのです。新人アルバイト&新規顧客の無秩序な所にベテランが来てくれたことにより我が家は見違えるほど平和になっていきました。
こうして一か月はあっという間に過ぎ、2か月目と突入し旦那は職場復帰をして、私と息子は私の実家へ1か月里帰りをしました。