今年もマネーについては勉強の年かな

ただいま、今月買う株を物色中です。色々忙しかったり疲れたりする時期なんですけど、やりたいなって前から思っていたことを少しずつやっています。その中で今年こそやりたいなっていうのがIPO投資とかですね。
いままでは当たればいいかな?ってぼんやり思っていただけですが、今年は少し気合を入れてやってみたいと思っています。資金とかも複数に分散したりとか。証券会社も複数にわたって応募してみるとか。やれることはまだあると思うので、当選するまで諦めずにやっていきたいです。
とはいえ、株式投資は楽しみながらやっているものなので、120万円のNISA枠なんかを上手に活用しつつって思うばかりですね。非課税のメリットを大いに活かすことができたらいいかなって思います。今年はついに4年目ということもあり、金融資産総額1000万円まで行きたいしなって思ってますし。希望は持ちつつ、今のままでは大きく増やせないので、そろそろ売却益なんかを狙う投資もしていきたいって思います。
今年もマネーなどについては勉強の年って感じですね。NISA枠に入れたい株を物色しつつ、楽しみながらできればいいなって感じです。あまりに必死になりすぎると精神衛生上よくないしなって。何はともかく、今年はだらだらせずに、いろんなことをこなしていける日々を作っていこうと思っています。そのためにも投資による下支えは大事だよなと痛感しています。株主優待も気になりますし、ほしい株もどんどん買っていきたいです。

ゆっくりとダイエットに取り組み中です。

ここ一年で、急に太ってしまいました。
これまでは、数年の間、自然と体重を一定に保っていて、昔の服なども着られていたのですが。
今は、三キロほど太ってしまって、インナーもスカートも、カットソーなどのトップスも、すべての衣類が窮屈になってしまいました。
10年以上はいていたジーンズも、ウエストのボタンがしまらなくなりました。

日常、体重を測る習慣がないので、そんなに体重が増えているという自覚がなくて、びっくりしてショックを受けました。
毎年、少しずつ体重が増えたり減ったりはしますが、一年スパンでは、結局、元の体重に戻り、前年の服も当たり前に着られるという日々だったのです。
もちろん、日ごろから、無意識的に、太りすぎないようにセーブしていたのだと思います。
それは今も変わらずに続けてきたつもりだったのですが、年齢のためか、代謝が悪くなったのか。
とにかく、急に今までの服がはいらなくなったので、久しぶりに体重を測ったら、三キロ以上増えていたのでした。

原因はいろいろあります。
運動不足や、昼ご飯や夜ご飯を食べる時間が遅くなったことや、食事をついお惣菜などで、揚げ物などが多くなっていたことなどもあるかなと思います。

それで、少しずつ、ダイエットに取り組もうと思いました。
なるべく自炊をして、野菜中心のお鍋やおかず、ご飯も一膳きちんと食べる、なるべく夜早い時間に食事するようにする、などです。
また、食べすぎないようにする、移動はなるべくたくさん歩いて、階段も使う、などを心がけています。

まだ今は、つい、晩御飯が夜遅くなってしまうことが多いし、若いころのようにすぐにダイエットの成果はでません。
だから、焦らないで、痩せていけるような習慣を続けることが大事だなと思っています。
早く痩せてくれるに越したことはないですが、リバウンドしないように、気長に頑張ります。